

菜の花プロジェクト その後・・・

今週は、体調がよくなかったり
仕事の疲れもなかなか取れずで早くに就寝zzz

で、またまたサボりでやっと先週末から温めていた事を更新です。


いつまでも寒いこの天候のせいかしら・・・


今日もヒーターの前からなかなか離れられないし、
外も中途半端な天気だったなぁ





昨年 秋に、伊賀市の『菜の花プロジェクト』の一環で
“伊賀鉄道沿線を菜の花で彩ろう”と臨時電車に乗って
数ヶ所線路上で停車し、車窓から菜の花の種をまこう!!
という企画に参加していました。

菜の花プロジェクト 秋 







そして、冬が過ぎ春になり
蒔いた種はどうなったかというと・・・ 



見事に咲き誇っています

P4181197.jpg  P4181213.jpg


もちろん、これは休耕地に地元の人たちが蒔いてくれていたもので、



私達が蒔いたところは・・・

こんな感じでした。
P4181231.jpg 

まぁ、車窓から一つまみの種を数回蒔いただけだからこんなとこかな。


キレイな菜の花畑にたたずむどんの素敵な写真を撮るぞぉ

と、張り切ってきたのに・・・ 



               チーン




菜の花を片っぱしから食べまくりで、抱っこしてないと無ぅ理ぃ

で、この日のミッションは失敗に終わりました。



あとは、のんびりお散歩といきましょか。

P4181187.jpg 








この日は忍者フェスタ期間中の週末なので、伊賀鉄道の電車も忍者電車ばかりでした。

P4181207.jpg  P4181219.jpg




菜の花と忍者電車との写真を撮ろうと、アマカメラマンも頑張ってましたねぇ。




そして、ここにも
P4181225.jpg 

本日のカメラマンは、ももっちでお届けしました。






そう言えば、

うちの草食系男子はというと・・・



P4181228.jpg 




 

最後の花見

 週明けから雨、雨。 そして今日は強風・・・
どこもかしこも満開だった桜も、一気にボウズになっちゃった。





そうなってしまう前に、今年最後のお花見をしておかないとね。
だってこんなにキレイなんだもの 
桜   







お買い物の途中、桜並木のつづく土手をお散歩。
P4111180.jpg 
P4111181.jpg

これが『春』でフねぇ・・・






ゆっくりお散歩していたかったけど、
後の用事もつかえていたので残念ながらそそくさと退散。




そう言えば・・・
イオンでこんなものを見つけました。
moblog_094014ac.jpg  moblog_ba9c6e0b.jpg  

来年はお弁当持ってお花見行こうね。
(これかどうかは別にして)






あらっ
こんなとこにも見っけ!!

P4111173.jpg 
先日届いた“B*B DOG”のお・ふ・く

忍者フェスタ (其の三)

昨日は仕事疲れで?つい寝てしまい

サボってまいました。

 

 

さてさて、お茶屋さんで休憩した後は、上野城へ行ってみよう

と、歩いたところで地元ケーブルテレビの可愛いおねえさんに撮影されちゃいました。

どんはもちろん・・・

P4031001.jpg おねえしゃん スキスキ攻撃で(クレヨン)しんちゃん化してるしぃ。

 

 

途中、パグちゃんとブヒブヒごあいさつ。

         P4031008.jpg ガン嗅ぎばかりでなかなかお友達ができないのが悩みなのよねぇ・・・

 

 

 

さてさて、この日の上野城公園の桜はまだ五分咲きぐらい。

P4031017.jpg 

 

忍術“崖のぼり”の特訓なんでしょうか?

P4031022.jpg  MOMO   

 

 

メインの上野城は後にして、そろそろお腹もすいてきたねぇ。

せっかく忍者フェスタなんだから、忍者ちらしなんかを食べると雰囲気もでるのに

露天の焼きそばかいっ

P4031030.jpg 

 

 

 

で、ここでまたまたどんちゃんジャニーズ並みに(ちと言い過ぎぃ??)大人気

P4031029.jpg 

歩けば「忍者犬やぁ」と振り返られ、「可愛い」と撮られまくり。

mamaちゃんもニヤニヤもんですわっ

 

 

 

お腹も満たしたところで、『伊賀流忍者博物館』に。P4031039.jpg P4031035.jpg

ここでは忍者ショーをしているので見たかったけれど、残念ながらどんは入れず。

わんこは顔の出ないキャリーなどに入っていれば博物館に入れるんだって。

 

気をとり直して 手裏剣に行くぜ P4031048.jpg 

  P4031041.jpg P4031043.jpg   P4031046.jpg P4031047.jpg

 

 

お次は、この隣にあるのが『俳聖殿』

P4031049.jpg  松尾芭蕉の旅姿を表した建物です。

 

秋に芭蕉祭がここであって、入選した俳句をここでお披露目するんです。

私が子供の時から今も続いてるなんて、さすが芭蕉生誕の地だわぁ。(ウンウン)

 

 

P4031052.jpg “影武者”の映画のロケにも使われた

日本一とも言われる高石垣を眺め

 

 

石段を上がったところに上野城。

                     P4031053.jpg mamaちゃんバテ気味

 

 

 

やっと到着したところで一句

   P4031057.jpg 

久しぶりに上野城まで来たけれど、補修が終わりたてだから白壁もとてもきれいで桜と良く似合っていること。

 

 

衣装は5時には返却しなきゃいけないから、そろそろ戻らなきゃ。

でも、も一つ気になっていたものが・・・

それは『宮崎屋』のたまりしょうゆアイス

P4031073.jpg  P4031074.jpg 

このアイス、以外にも〇○〇〇〇味みたいでホント美味しかった。

 

そこに、いい匂いが・・・

P4031076.jpg 焼きおにぎりぃぃぃ  

さすが漬物屋。 お漬物食べ放題でこちらもgood

 

 

いつもは車で通り過ぎるだけのところも、こうしてゆっくり歩いてみるとまだまだ地元も知らないところばかり。

それに、まだまだ歩いてみたいところもあるし。

また “古き伊賀 ぶらり散歩道” とあるいてみようっと。

その時 どんは・・・また忍者??

 

 

 

お・ま・け

      P4031075.jpg

 

 

 

 

忍者フェスタ (其の二)

車を走らせていると・・・
ここも、あそこも桜が満開
思わず車を止めて見とれてしまいます。


いい季節ですね。






さて、忍者に変身したところでそぞろ歩きといたしましょう。




変身処から少し歩いたところの『かぎや餅店』
いつ見ても人が並んでたなぁ。
みなさんのお目当てはやっぱり“忍者だんご”カナ
P4031009.jpg P4031007.jpg
mamaちゃんが子供の頃、お赤飯を買いに来ていたなぁ・・・
と、思い出にひたり。




この角を曲がって、必ず行くところ
西澤のコロッケ
P4030979.jpg
ここのコロッケ、スパイスがよくきいていて昔から変わらない味。
おすすめ

「いっただきまぁ~す」P4030982.jpg







お決まりの“顔出し”はちゃんとおさえます。
P4030985.jpg  P4030986.jpg  P4030987.jpg
mamaちゃんの顔出しは俳句の“松尾芭蕉”なんです。
伊賀は忍者だけでなく芭蕉さんの生まれたところでもあるんです。
有名人揃いだわぁ・・・


ちなみに椎名桔平の地元もここ。





次はお隣の『むらい萬香園
P4031000.jpg
「中庭ならわんちゃんも一緒にどうぞ休憩して下さいね」ってやさしく声かけられると
入るっきゃないでしょう。

ここは抹茶ソフトクリームが美味しくて、忍者パフェなんてのもありました。
でも、この時は少し寒くて入れてくれた温かいお茶でホッとタイム。
P4030989.jpg
この中庭には昔の看板やおまけのフィギャーがあって好きな人にはたまらないかも・・・



どんちゃんここのお店の人達に「可愛いぃぃぃぃぃぃ」っと大人気

    

と、そこにやってきたのがジモッティ忍者の『ジャンケン砦』
ジャンケンで勝ったら伊賀名物かたやきがもらえちゃうってことで
ももっちが勝負
               勝ちぃ



とっても人好きなどんはジモッティ忍者にブヒブヒ擦り寄っていき、見事かたやきをゲット
P4030995.jpg
少しだけだけど美味しく食しておりました。


・・・ジモッティ忍者軍団と記念撮影・・・
P4030999.jpg


                     つづく 




忍者フェスタ (其の一)

P4031071.jpg
桜も見頃をむかえました。

肌寒い風が少し吹いていましたが天気もいいし

4月のこんな週末は…  『忍者フェスタ』へLet´sラGo

        伊賀上野観光協会


P4030956.jpg

こちら伊賀忍者の郷では、毎年4月1日からGWに『忍者フェスタ』があり、
この時は子供から大人まで、そして愛犬までも忍者に変身でき、
街中が忍者だらけになりまする。



忍者衣装でバッチリ決めたら、街中で隠れている忍者を捜したり
P4031083.jpg P4031080.jpg P4031081.jpg P4030958.jpg



街中のいろんなところにある“忍者道場”で忍者修行。
      忍者になって 伊賀満喫





昨年“まちかど忍者道場”で忍者修行済みなので、今回はぶらり散歩コースで楽しみました。

まずはどんから変身
P4030963.jpg

P4030959.jpg


胴回り54センチぐらいのどんはMサイズに。
色は白色と紺色があり、紺色でへ~んし~ん

P4030965.jpg P4030966.jpg

ムチャ似合うぅぅぅぅ (親バカで)


昨年の写真が飾ってあったので どの子のカワユ~イ
P4030960.jpg P4030961.jpg





変身済みのどんと忍者コスプレを拒否られたDAIを外で待たし、お次はももっち。
P4030973.jpg


ピンク忍者になりたかったけれど、ちびっ子サイズにしかピンクはなく赤忍者にへ~んし~ん

P4030975.jpg

これまた、可愛い忍者





さぁ 今回はここまで・・・
次は街中に出て行きます。お楽しみに。


プロフィール

どんmamaちゃん

Author:どんmamaちゃん
 
~ちーむメンバー~

ど ん 
 2008年5月18日生まれ
 ブリンドル♂
  1に食欲、2に睡眠
  3,4も食欲、5も睡眠の
  フレンチブルドック 
papaちゃん
  メタボ予備軍パパ   
mamaちゃん
  ン年前は夢見る乙女だったママ   
DAIちゃん
  のんびりやなぽっちゃり王子     
ももっち
  ちょっぴりおませな元気姫

 

最新トラックバック

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

